敷金15万円が返ってきた!ベテラン主婦が引越しのコツを教えます!>転居転送サービスかしこく使う方法?
各所に住所変更の連絡をしてもしなくても、旧住所にはあなた宛の
郵便物が届いてしまいます。
●考えられる理由その1
住所変更の連絡をし忘れたところがある!(っていうか全然してない!)
●考えられる理由その2
ダイレクトメールで、希望していないのに届く。
旧住所に誰か住むようになっていれば、その人に迷惑をかけてしまいます。
各所への転居届とともに、郵便局と宅急便に転送サービスの依頼をして
おきましょう。
■転送サービスとは?
旧住所あての郵便物等を1年間、新住所に無料で転送するサービスです。
●日本郵便
ハガキかインターネットで旧住所と新住所を登録して終了です。
引越し前でも引越し後でも、新旧どちらの最寄の郵便局でもOKです。
大手宅配業者の「クロネコヤマト」、「佐川急便」、「日本通運」でも
転送サービスっぽいものがあるようですが、注意が必要。
●クロネコヤマト
ネットで登録できますが、標準サービスとしてはメール便は対象外。
面倒だけど、「0120−01−9625」に電話して、担当オペレーター
に相談しましょう。私の場合はアッサリ快諾。
●佐川急便
担当営業店に電話で転送サービスの依頼をして、了承をもらえても安心
しないでください。
営業所の顧客データ管理部門から仕分け部門への通達システムが
あるんだかないんだか、転送してくれたとしたらそれはラッキーです。
●日本通運
利用機会がなかったのでお願いしてません。
サービスの程はいかに…。
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